FC2ブログ
プロフィール

bistrosango

Author:bistrosango
ビストロサンゴ
吹田市高浜町6-8
サンラウンド1F
TEL:06-6381-7777

ビストロサンゴHP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
芋焼酎。飲み方は色々。
今週の半ばから、本格的に寒くなるらしいです。

今のうちに灯油を買っておいたり、お湯割りを飲んでみたり。

焼酎については以前の記事でも書きましたね。

昨日~今日飲んだのは、また別の焼酎。

赤利右衛門。
CIMG2389.jpg

知り合いに「ロックがおすすめ」と聞いたので試してみたら、
少し物足りない。

甘い芋の風味に慣れたボクには優しすぎるのかな~と、千代香で温めてみたら・・
CIMG2338.jpg

旨い!

焼酎に限りませんが、飲み方を変えることで味わいが変わるお酒って、
楽しみが何倍にも膨らみます。

さて次に紹介するのが莫祢氏(あくねし)。
鹿児島県阿久根市(あくねし)の焼酎です。

CIMG2345.jpg


以前紹介した阿久根市の鶴見と同様、芋の風味が深いのですが、
鶴見が女っぽい味わいなら、莫祢氏は男っぽい、でも柔らかい。

あまり有名ではないので、大阪で見かけることは無いですが、
取り寄せても飲みたい焼酎です。

さて、ボクがお湯割りに使う器は、千代香だけではない。

鹿児島フリークの友人に分けてもらったコップ。

CIMG2395.jpg

透明だと分かりにくいので、ほうじ茶で写真撮影してみました。

目盛が入っているのが分かりますか?

CIMG2396.jpg

焼酎とお湯の割合、四分六とか半々とか、このコップを使えば
簡単に分かるんですよ。

ただ、それだけなんですけどね、このコップで飲むと
「あ~、オレ、薩摩してるな~」となりきれる感じ。

美味しい鯖をいただきながら、鹿児島を楽しむ秋の夜長。

shiki_kizushi.jpg


大阪で「お酒」を頼むと日本酒が出てくるでしょ。鹿児島だと
焼酎が出てくるんですよ。

chu_o1.jpg

写真の焼酎BAR。今時はこんな風景もめずらしくないでしょうが、
この店の場所が問題。

鹿児島中央の、新幹線の駅構内にあるんです。普通に改札くぐって、
ベンチとか売店とかお手洗いがあるようなコーナーに。

chu_o2.jpg

しかも1杯300円から。鹿児島中の焼酎が、当たり前のように並んでます。

鹿児島ってパワフルで美味しいところ。

九州新幹線が通っても、大阪からだと2泊は必要だと思うでしょ。

ボクは1泊で楽しみました。

楽しかった鹿児島旅行記。また改めてお伝えさせていただきます!

アカン、どっか行きたい病です!



コメント

こっちおいで。
[2012/11/12 07:20] URL | わがまま王子 #- [ 編集 ]

わがまま王子さま
そうですね。
次の旅行は東京も選択肢に入ってますね。
男4人で東京ディズニーランドでもいきますか。
[2012/11/13 07:30] URL | サンゴ #- [ 編集 ]


東京なら僕も出張を絡め信州に案内します。
[2012/11/13 15:42] URL | ゆうた #- [ 編集 ]

ゆうたさま
いいですね~。
独身貴族チームで集まりますか。
[2012/11/14 02:15] URL | サンゴ #- [ 編集 ]


よっしゃ~。
[2012/11/14 07:20] URL | わがまま王子 #- [ 編集 ]


わがまま王子様

ゆうたの紹介と言って伺ってみてください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~shinsyu/read.htm


http://www.totteoki.jp/shibuya/newshinsyu.htm
[2012/11/16 17:56] URL | ゆうた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bistrosango.blog.fc2.com/tb.php/84-9549dde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)