FC2ブログ
プロフィール

bistrosango

Author:bistrosango
ビストロサンゴ
吹田市高浜町6-8
サンラウンド1F
TEL:06-6381-7777

ビストロサンゴHP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
お好み焼き
今日の話題はお好み焼き。

よく友人やお客様からお好み焼きの焼き方について聞かれるんですよね。

もちろんボクはお好み焼き屋さんじゃないので、専門的なことは知らないんですけど、
家庭で今すぐできる工夫程度の事なら、ちょっとはお話しできます。

201501088019.jpg

キャベツは細か~い千切りじゃなくていいと思います。歯ごたえを感じる程度に
サクサクと切った方がボクは好き。

大切な事は二つ。

生地とキャベツを混ぜ合わせた状態でスタンバイしないこと。

生地を入れたボウル。
キャベツを入れたボウル。
それらを焼く直前に混ぜ合わせるボウル。

この三つが必要かな。

生地とキャベツを最初から混ぜ合わせちゃうと、水っぽくて焼いた時に
ゆるくなってしまう。サックリ感が出ないんです。

もう一つ大事なのは、生地自体に味をつけておくこと。
粉末だしでもいいし、味の加減は自分好みでかまいません。

市販の好み焼き粉なんか、最初から味がととのえてあるので便利だと
思います。

「直前に混ぜ合わせる」
「生地に味をつける」

これをするだけでずいぶん美味しくなるんじゃないかな~とボクは
思っています。

201501088023.jpg

豚バラは片面に載せてカリカリに焼くのが、これまたボクの好み。
生地がサクッ。豚がカリッとして味と食感のハーモニーがたまらない。

201501088028.jpg

モダン焼きにするなら、そばは軽く炒めて味をつけておく方が美味しいと思います。

201501088026.jpg

見た目はお店のものにかなわないけど、家庭で食べる分には十分なお好み焼きが
完成。

この二つをやってみるだけでも、結構美味しいお好み焼きが楽しめると思います。

実は料理人になる前。学生時代のバイト先はお好み焼き屋さんでした。
学校より真面目に通ってたかもしれない(笑)

そして生粋の大阪人だから、やっぱりお好み焼きが大好き。
美味しく食べたいと思います♪

もしお好み焼きがサクっと焼けないとか、味が今一つと言う方がいたら
一度試してみてくださいね。

今なんか牡蠣を入れても美味しいですよね。

来週あたりから、ビストロ・サンゴでも期間限定で牡蠣のメニューを
提供開始予定です。

あ、もちろん、お好み焼きはお店では提供していませんよ(笑)

お好み焼きに負けないように美味しい料理を準備して
ご来店をお待ちしております。

よろしければご一緒に「お好み焼き談義」で盛り上がりましょう!



コメント
お好み焼きひと工夫情報をあざーす
いろいろと参考になりました
お好み焼きのヒントをもらったので今晩あたり試してみます

牡蠣などいれて海鮮バージョン予定です
[2015/01/13 12:48] URL | プロレスファン #Tl3EicIQ [ 編集 ]


参考にしていただけて嬉しいです。

そうそう、一つ書き忘れました。
「あまり混ぜすぎないように」
これも大事なんですよ♪
[2015/01/14 16:38] URL | サンゴ #- [ 編集 ]

結果は・・・
なぜか??ちょいとやわかいめのお好みになりました(ひっくりかえし時にテク必要)
でも味はまあまあ合格の70点

どこを切っても牡蠣にあたるその幸せ・・・・
わいどやさん帰りに伊勢やさんで買った牡蠣を全量ぶっこみましたから
(それで幸せとはなんたる小市民)


※ちょこちょこ覗かせてもらってます・・・いろいろな情報をまた頼みますね
[2015/01/15 12:43] URL | プロレスファン #Tl3EicIQ [ 編集 ]


どこを切っても牡蠣・・。
そのお好み焼き、ボクも食べたかったです!

次回作る時は、お好み焼きを小さめに作ってみてください。

>いろいろな情報をまた
承知しました!

[2015/01/16 00:02] URL | サンゴ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bistrosango.blog.fc2.com/tb.php/504-8ea90968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)