FC2ブログ
プロフィール

bistrosango

Author:bistrosango
ビストロサンゴ
吹田市高浜町6-8
サンラウンド1F
TEL:06-6381-7777

ビストロサンゴHP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
吹田まつり
本日は吹田まつりでお休みをいただきました。

え?なんで吹田まつりで店を休むのかって??

それは、ボク自身がだんじりを引いて吹田まつりに参加するからです!

20140727008.jpg

吹田まつりも今年で45回目。祖父の代から家族みんなで参加する
我が家にとっても大切な行事なんです。

昼過ぎから強い雨が降って、「お祭大丈夫かな~」なんて周りは心配して
いましたが、ボクは不思議と「パレードまでにはやむやろう」とわかっていました。

そしてボクの予想通り、パレードの前にスッキリと雨が上がり、
少し湿気は感じるものの、例年よりは涼しい気候の中で
だんじりを引くことができました。

祭には獅子舞も出ます。

20140727012.jpg

下の写真は、我が家が所属する町会のだんじり。兄貴とボクと甥っ子と。
さらしにたすき、鉢巻き姿でだんじりを引いている女の子はボクの姪っ子です。

さらし姿を恥ずかしがることもなく、むしろ誇らしげにだんじりを引いていた
姪っ子。我が身内ながら恰好良い!と思いました。

祭大好き一家に育っているので、彼女にとっては自然な事なのです。

20140727013.jpg

この写真はだんじりの方向転換をしているところ。「せーの!」の掛け声で
重たいだんじりを回す時は、気分が高揚します!

20140727014.jpg

20140727019.jpg

重たいだんじりを引いていると、気がつけばアチコチに擦り傷や痣が
できてしまうのですが、痛いと感じたことはなく、
「やっぱり俺って吹田が好きなんやなあ!」と実感します。

だんじりの周りで声を掛けてくださったご近所の方、常連のお客様、
みなさま本当にありがとうございます!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bistrosango.blog.fc2.com/tb.php/438-d74775f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)