FC2ブログ
プロフィール

bistrosango

Author:bistrosango
ビストロサンゴ
吹田市高浜町6-8
サンラウンド1F
TEL:06-6381-7777

ビストロサンゴHP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
食品の誤表示
今日は暖かかったですね。

20131029003.jpg

ボクは午前中に仕込みを終わらせてホームセンターへ。

来月は、我が家の恒例行事である芋ほり&バーベキューのイベントがありますからね。
木炭を買い込んでおかねば。

ホームセンターって、特に買うものが無くてもワクワクするところ。

アウトドア用品はもちろん、買っても用途が無さそうな収納グッズとか
座椅子なんかを見ながら、盛り上がる場所です。

人工芝のコーナーでは「これで俺専用のゴルフ練習コーナーを作るか?」とか(笑)

友人に頭をはたかれて終了ですが。

さて、帰宅して自宅での休憩時間。この時間はテレビを見ながら
過ごすことが多いです。

最近は食品誤表示のニュースが多いですね。

同じ料理人として、他人事とは思えません。

お客様に嘘や間違いを伝えること、それはボクら料理人が絶対にしては
いけないことです。

でも、誤表示に至るまでの過程の中で、どれほど料理人の悩みや苦労が
あったか想像できるボクとしては、胸が痛みます。

ビストロサンゴの定番メニュー、ムール貝の香草オーブン焼き。

年明けから春くらいまでは、ムール貝が痩せてしまいます。

20131030012.jpg

冷凍やボイルしたムール貝なら入手できますが、美味しくないので
その時期に美味しいハマグリで代用します。

ボクとしてはお勧めなのですが、「イタリアンの貝=ムール貝」と思っていらっしゃる
お客様も多い。ハマグリだとイタリアンの気分になりづらいですもんね。

恐らくそんな悩みがあった中で、経営者・料理人・他関係者の中で悩んだ結果、
お客様に嘘をつくことになったのは許しがたいことです、本当に。

嘘をついたことは許せませんが、その裏で苦しんでいた料理人の
気持ちを思うと、このニュースを見る時だけは正座して見ちゃうんですよね。

ボクは個人経営の店なので、誤表示してまで似たものを出す必要も無い
立場です。自分で選んだ食材を自由に使えるし、その点大きな店で働く料理人
より恵まれていると思ってます。

わからん事はわからん、できない事はできないと、素直に言えるように
なったらいいと思うんですよね。

お客様が安心して料理を召し上がっていただけるように、誠実な仕事を
していこうと初心にかえるニュースでした。

今夜のブログは堅苦しくなっちゃいましたね。

当の本人はまったく堅苦しくない人間なんですが・・・。

堅苦しさのかけらも無い笑顔で、皆さまのご来店をお待ちしておりますよ!!





コメント

笑顔で、待っててください。
[2013/10/31 09:15] URL | わがまま王子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bistrosango.blog.fc2.com/tb.php/303-39849540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)