FC2ブログ
プロフィール

bistrosango

Author:bistrosango
ビストロサンゴ
吹田市高浜町6-8
サンラウンド1F
TEL:06-6381-7777

ビストロサンゴHP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
料理で一番大切な事は愛情
8月も真ん中まで来ましたね。

今年の夏は季節感があるのか無いのかわからない状態で、気がつけばお盆です。

今日は、お盆もカレンダーも関係無くお仕事と言う常連さんたちと、まったりした夜を
過ごさせていただきました。

20130814003.jpg

海幸のカルパッチョ。一口食べてはワインを少し、夏休みの思い出なんかを
語り合います。

今夜の常連さんの中には、ボクより調度一回り上の方がいらっしゃいました。

ボクより一回り上と言うと、戦争の傷跡もバブルの時代も両方経験しているから
話題も経験も豊富なんです。

学校給食の話をすると、脱脂粉乳も経験されているんですよね。

ボクも鯨肉は何となく食べた記憶がありますが、脱脂粉乳はオフクロから
聞いたことがあるだけ。

20130814008.jpg

田舎の山奥で、魚は月に一度しか食べられなかったと仰っていましたが、
味噌はお母さんの手作りと言う、現代の価値観ではある意味豊かな
時代を経験したお客様です。

そのお客様が、「料理で一番大切な事は愛情」と仰る。

本当にそうだな~としみじみ感じました。

美味しく召し上がっていただきたいと言う、一手間。食材を選ぶ時も
調理する時も、この愛情が大事やもんなと考えさせていただいた夜です。

そんなこんなをしみじみ話していると、別のお客様から
「バジルとガーリックとトマトを使ったダイエットメニュー」のご注文。

「ダイエットなんて、ええやんか。バジルのパスタにしてもらい!」と
また別のお客様が仰る。

それなら簡単だけど、やっぱり一手間二手間をかけたい。

ナスと玉ねぎとシイタケの石づきを細かく刻んで、バジルとガーリックとトマトを
プラスする。味を調和させるために生クリームを少し。

肉厚のシイタケの裏側に詰めて、オリーブオイルで焼いてみました。

20130814011.jpg

ニコニコ食べていたから、満足していただけたでしょうか?

ボクで出来ることは、愛情をこめて美味しい料理を提供していきたい。

20130814015.jpg

そんな気持ちにさせていただいた夜でした。

いつもありがとうございます!

コメント

小さい頃鯨は食べてたな。
ハリハリで。
[2013/08/21 00:11] URL | わがまま王子 #- [ 編集 ]


はりはり鍋、最近は食べてませんね、そう言えば。
[2013/08/22 16:06] URL | サンゴ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bistrosango.blog.fc2.com/tb.php/258-ef0c7987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)