FC2ブログ
プロフィール

bistrosango

Author:bistrosango
ビストロサンゴ
吹田市高浜町6-8
サンラウンド1F
TEL:06-6381-7777

ビストロサンゴHP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
北新地 わか芽
先日、仕事が終わった後に北新地の「わか芽」に行ってきました。

おでん屋さんです。

wakame026.jpg

わか芽の大将は、ボクが修業していた新地のお店人家のシェフ(ボクの師匠)とおつきあいがあり、
ボクも先日、わか芽さんが主催したゴルフコンペに呼んでいただきました。

この日はゴルフではなく、おでんと大将との会話を楽しみに行ってきたんです。

まずは肉ごぼう。

どこに行っても思いますが、つきだしや前菜って重要。ここで食欲にスイッチが
入るかどうか変わってくるわけですから。

この肉ごぼう、旨かったです。一緒に行った友人がほとんど食べてしまったんですが・・。

wakame009.jpg

そして大根。見ただけで美味しいのがわかりませんか。

ただトロけると言うのではなく、しっかりと大根の食感を残しながら
噛めば噛むほど上品な甘みが口の中に広がっていく。

wakame010.jpg

牛のあごすじ。初めての味わい。無駄な脂っ気は一切無くて
「飲み込みたくないなあ」と思いながら食べます。

wakame012.jpg

タマゴ。上品な味わいながら、満足感はたっぷり。見た目も美しいですよね。
こういうシンプルなものを食べると、やっぱりここは新地だな~と実感します。

wakame016.jpg

そして海老シュウ。本当は海老しんじょうなんだそうですが、「しんじょう」って
聞き慣れないので「海老シュウ」として提供しているそうです。

海老のぷるぷるっとした食感と旨味、そして美しさ。満たされます。

wakame018.jpg

次はロールキャベツ。ボクは炊いたキャベツの食感があまり好きじゃないのに
これは格別。中と外のハーモニーが絶妙で感服しました。

wakame020.jpg

最後ががんもどき。この時友人がクラクラしてました。

友人曰く、「おでんは下品な方が好きだったけど、ここのは・・」。わかるんです。
おでんって濃厚な味がしみて、くずれかける手前くらいが美味しいって思います。

wakame021.jpg

わか芽さんのおでんは、上品さは失っていない。むしろ芸術的だな~と
さえ感じる。でも、関西人の食欲をしっかり満たしてくれる味わいを感じる。

だってここは北新地なんだから、どちらの要素も満たしてほしいですよね。

そんなわがままを全部受け入れてくれる味でした。

お店のセンスもいいんですよ。マスターの名前にちなんで亀のアイテムが
さりげなく、そこここに鎮座しています。

wakame023.jpg

カウンターだけでなくテーブル席もあります。北新地と言えば接待のイメージ
ですが、ここは大人の隠れ家かもしれない。

wakame025.jpg

こんな素敵なお店にふらりと行けるなんで、シェフのおかげ。
ありがとうございます。

そして亀ちゃん、ごちそうさまでした。大満足です!!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bistrosango.blog.fc2.com/tb.php/179-b043b186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)