吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
明日から6月
おはようございます!

今日で5月も最終日。最低気温が20度を下回る日も無くなってきましたね。

ビストロサンゴの向かいの看板犬キャンディ。なにしろ暑がりなので、最近は奥の涼しいところからあまり出てきません。



でもボクが顔を出すと、その時だけは
こんな風に甘えてきます。気が済んだら奥に戻っちゃいますが(笑)

そんなとこも可愛いのでOK。

そうそう、昨夜は片付けが終わったのか遅くて、寝たのは…3時?4時?でも、朝の気温が高いから寝坊しなくてすみます。たまには暑さに感謝しないと。

さて、昨夜も沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました!

地元の方がグループで来店されたり、友だちカップルが来てくれたり。
遅い時間のお客様はワインを沢山召し上がったので、最後の方はちゃんと家に帰れるのかどうか心配になりました。大丈夫でしたか?

では、今日も今から仕込みを頑張ります。本日も皆さまのご来店をお待ちしております。





今日も暑いですね
おはようございます!

こう暑くなると、朝は暑さで目が覚めちゃいますね。もうボチボチ熱中症の話がテレビでも出てきます。皆さんご注意なさってください。

さて、昨夜も沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました!




遅い時間までおしゃべりしていたので、その分帰りも遅かったけど、心地よい充実感をおぼえながら帰宅後のビールを味わいました(笑)

そうだ、昨夜帰宅してベランダのバジルたちを見たら、『何か大きくなってる!』。

夜だから写真は撮れなかったのでお見せ出来ないけど言ってる間だと思うので、皆さんのお口に入るまで、今しばらくお待ちくださいね。

本日も皆さまのご来店を心よりお待ちしております。





夏が近い!
おはようございます!

毎日暑さを感じるようになってきましたね。夏は目の前だと思います。

さて、昨夜もご来店いただきありがとうございました!

いつものお客様や、初めてのお客様。遅い時間には『ちょっと通りかかったから~』と常連さんがお店を賑やかにしてくれました。

ありがとうございます。



そうそう、今年も自宅でプランター菜園を始めました。

菜園と言っても、大葉やバジル、パセリなんかの香草ですけどね。

自分で作ると形はバラバラだったりするけれど、味や香りが良いんですよね。

大きく育ったら、ビストロサンゴのお料理で使っていきますね。あ~早く大きくならないかなあ^ ^
食べ過ぎ
おはようございます!

昨夜は、3日間の休みをいただいた後の仕事。沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございました!

休みの前日や休み中は、楽しくてテンションがあがるんだけど、いざ休んでみると、やっぱりムズムズして仕事がしたくなる性格なんです。働き者でしょ(笑)

とは言え、楽しかった&美味しかった鹿児島・福岡の旅。特に、福岡では飲食以外の事はしていない…。

だって、ついた日の昼は鯛茶漬けと呼子のイカ。





夜は、和風の料理屋さん。



福岡は海が近くて魚の市場も近いから、都会なのに魚が安くて美味しい!

でも肉も美味しい!



ちなみに下の写真はそのお店の名物料理で『サザエパン』。



ブルゴーニュソースに浸ったサザエをバケットに載せていただきました。

カウンターに座ったんだけど、調理場が見渡せて、久しぶりに職人さんの仕事風景を見学させてもらえたから、二倍楽しかったんです。

やっぱり料理を作る姿を見るのも好きなんですよね。

福岡の夜はまだまだ続く。

鉄なべギョウザ。



めっちゃサクサク。冷めても美味しい。

とにかく、中洲や天神界隈って、夜遅くまで、いやいや朝まで営業している店も多いから、ついついハシゴしちゃいます。

この後、豚骨ラーメンも食べに行ったんですが、食べるのに夢中で写真を撮り損ねた…。

とにかくお腹の皮が張り裂けそうで、この夜は前にかがめなかった。

『大阪に戻ったらダイエット!』そんなたわ言を言いながら過ごした楽しい福岡の夜でした!


鮮魚市場
一昨日から始めた二泊三日の鹿児島・福岡旅行も終盤。

今は新大阪へ向かうさくらの車内です。

旅行最後のランチは長浜市場会館(鮮魚市場)内の食堂。

すっごい活気。さすが市場の食堂って感じでした。





ごま鯖とか甘鯛のフライとか、福岡の海の幸を心ゆくまで堪能できました。

また旅の思い出は、こちらのブログで報告させていただきますね。

おみやげも買ったし、今から新大阪までは熟睡かもしれません(笑)


イカ!
本日は福岡に来ています。



ランチで呼子のイカをいただきました。

透明でピクピクしているイカ、甘くて美味しかったです!



今夜の宿は中洲。何を食べようかと思案中です。また報告しますね。

さくらの車内より
おはようございます!

昨日は、鹿児島県阿久根市の魚と海をしっかり楽しみました。





今は、九州新幹線の中。

と言っても、まだ大阪には向かっていません。今夜の宿は…また改めて報告します^_^

今夜も食べるぞー!
さくら、快適です
本日より3日間、休みをいただきます。
今は新幹線さくらの車内。



木目調で落ち着きます。

車両の一番前の席を取ったのでスペースもゆったり。

よくばり弁当をほおばって、かなりいい感じです。





でも…木目調の壁とゆったりした席にくつろぎ過ぎて、睡魔が。

今は相生のあたり。向かうは鹿児島なんだけど、多分、岡山あたりで熟睡してる予感です。
5/19~5/21休みをいただきます
5/19(火)~5/21(木)は休みをいただきます。

5/22(金)より通常通り営業させていただきます。
台風が去って
昨日は夏を予感させるような暑さでしたね。

雨が降るごとに夏になっていくのかな。

さて、昨夜も沢山のお客様にご来店いただきまして、ありがとうございます!

常連さんや、久しぶりの方に囲まれて、沢山料理を作らせていただきました。楽しかったです^_^

そうそう、今は玉ねぎのポタージュを提供しています。

スープはその時々で変えるんですよ。こないだまではニンジンのポタージュで、次は何にしようかな~と考えて、玉ねぎにしてみました。

まろやかでホッとする味わいのポタージュです。ぜひ召し上がってくださいね。

本日も皆さまのご来店をお待ちしております!




スキー選手の集まる店
今日の台風はびっくりでしたね。

ここ数日清々しい天気が続いていたのに、突然の雨と風。

しかしながら、こんな日にも沢山のお客様にご来店いただきまして
嬉しいです。

熊本・鹿児島旅行の報告に来てくれた常連のお客様。今日は賑やか過ぎたから
今度また、ゆっくり旅の話を聞かせてください。

ダイエット中だから、「沢山の野菜料理で隠し味に肉を!」と注文
された個性豊かなお客様。

ボクなりに肉を隠し味にした料理を提供してみました。

20150512030.jpg

肉があまり隠せなかったけど、喜んでいただけて嬉しかったです。

そしてスキー仲間で来店される常連さん。常連さんがスキー選手なので
その関係で、ビストロ・サンゴにはスキー業界では有名な選手の方が
集まるのです。秋田から吹田まで車でくる方もいますからね。

彼らは普段から何百キロも走って雪山に向かうので、距離感が
ボクのような常人と違うんですね。

20150512122.jpg

左が常連さん。ボクの友人でもあります。
右側が、常連さんが目の中に入れても痛くない程可愛がっている後輩。

良く食べて良く笑う可愛い彼ですが、全日本で表彰台に上がる
業界では有名な選手です。頑張っているから、スキーとは無縁の
ボクまで応援したくなる。

表彰台に昇るだけでも「すごいよな~」と思うけど、一流の選手は
現状に満足しないんですね。

今より高い表彰台に上がるために、さらなる訓練を続けている。
もう雪なんか無いだろうと思うけど、行くところに行けばGWくらいまでは
雪が残ってる。

ここで「もうスキーは次の冬までお預けや」と思うか、最後の雪に
感謝して練習に励むのか、それで次のシーズンの成績にも
影響してくるんだそうです。

ボクは平凡な人間だけど、これでも一応職人だから
最後の一手間とか、人が妥協することを妥協しないとか、
何となくわかるんですよね。

昇吾、負けんように俺も頑張るからな。おまえは若いんやから
どこまでも上昇志向で、白銀の世界で上り詰めてな。

頑張ったら、また先輩がビストロ・サンゴに連れてきてくれるよ。
俺も腕によりをかけて、美味しい料理を用意しておくから。

今日は天気とは裏腹に、笑いあり若さあり、本当に賑やかな
夜をありがとうございました。

心地良い疲れを抱いて眠ります。明日も笑顔でお待ちしています。
ぜひご来店くださいね♪





今日もすごく良い天気!
昨日に続いて今日も良い天気ですね!

気温もちょうど良くて、珍しく目覚ましより前に起きちゃいました。

さて、昨夜もご来店いただきまして、ありがとうございます!

早い時間には常連さんが母の日の食事会でお見えになり、遅い時間にはこれまた常連さんがふらりふらりと来店され、ビストロサンゴらしい夜になりました。



今日は今からエアコンの掃除に来てもらうんです。先日天井のエアコンを掃除したので、今度は壁の方。暑くなる前にやっておかないと。言ってる間に夏が来ますからね。

では、本日も皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

うわー!いい天気!
おはようございます!なんだが雲一つない良い天気ですね!

暑くも無いし、仕込みがはかどりそうです。

本当はこんな日にゴルフに行ったら最高なんですけどね。あ、いかんいかん。仕事です(笑)

さて、昨夜もご来店いただきまして、ありがとうございます!



昨夜は初めてのお客様がご来店になりました。いつものお客様に来ていただくのはもちろん嬉しいけど、初めてのお客様もやっぱり嬉しい。

嬉しいをたくさんいただけた夜でした。ありがとうございます。

本日の夜、お席のご用意できます。行楽のお帰りに、はたまた日常のお食事に。皆さまのご来店をお待ちしております♪

少し涼しいですね
今日は曇っているから、少し涼しいようですね。

今日のお昼は貸し切りのご予約で、店内の方はとっても賑やかだったから
外が曇っているのも気がつかなかったのですが。

楽しいランチタイムにしていただいて、ありがとうございます♪

20150509002.jpg

夜の方はお席のご用意ができます。

みなさまのご来店をお待ちしております。

今日から平日
お客様に美味しい醤油をいただきました。



湯浅の有名な醤油、角長。何代も続く老舗の醤油なんです。今日の夜食は冷奴に決定ですねって、朝のうちから夜食が楽しみです。

さて、昨夜もご来店いただきまして、ありがとうございました。

昨日は初めてのお客様がご来店になりました。吹田は吹田でも少し離れたところからお越しくださったとかで、とっても嬉しかったです。

また遅い時間には、野菜はあまり好きじゃないけど、ビストロサンゴの焼き野菜は好き!とおっしゃるお客様がご来店になり、更に嬉しい夜でした。

もう少し暑くなったら、美味しい飛弾の野菜も入荷するので、また召し上がっていただきたいです。

飛騨清見の春は遅いので、大阪が暑くなるころからが本番なんです。

あ~!待ち遠しい!

では、今夜も皆さまのご来店をお待ちしております♪


連休終盤
おはようございます!

良い天気ですね。一度雨が降ったけど、ほとんど過ごしやすい気候だった連休。皆さんはどのように過ごされましたか?

あ、もちろんボクはずっと仕事です。
一日くらい休んでも良いんだろうけど、毎年帰省なんかで、この時期にしか会えないお客様もいらっしゃいますからね。

そうそう、嬉しかったのはつい先日。
ファミリーでご来店されたお客様なのですが、就職した娘さんが初給与でご家族にディナーをご馳走されていました。

えらいなあ~、オレそんなんしたかなあ…とか思いつつ、そんな大切な日をビストロサンゴで過ごしてくださって、とても嬉しく思いました(^^)

ありがとうございます!

さて、本日は連休最終日。皆さまのご来店をお待ちしております♪



ゴールデンウィーク
毎日良い天気。昨日のお昼はTシャツ一枚で外出できました。

朝夕の寒暖差も少なくなってきて、過ごしやすいですね。

昨日から大型連休、みなさんはいかがお過ごしですか。

お店の方は、久しぶりのお客様や、常連さんが普段と違う時間に来店されたりと、連休らしい様子です。

本日はランチのご予約をいただいております。

夜の方はお席がございます。皆さまのご来店をお待ちしております(^^)