吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
門出
すっかり春です。

今日の吹田は、暖かと言うより暑いくらい(ボクだけ?)。

今夜はファミリーのお客様にご予約をいただき、春らしいほのぼの、
且つ賑やかな夜になりました。

ありがとうございます!

20150330006.jpg

さて、春と言えば門出。

プライベートなことですが、ボクの甥っ子が東京の大学に合格し、
今朝、東京へと旅立っていきました。

「旅立ちとは大げさな」。

確かに、その通り。ただ、我が家は結構仲良しなんですよね。
ボクもオフクロも兄の家族も、それぞれ別に住んではいますが
み~んなスープの冷めない距離。

兄貴は地元で就職し、ボクも修業時代は吹田から通ったし、
今は地元で店をやっている。
親族もみんな、吹田にいるのが当たり前と言う環境です。

甥っ子は・・このまま順調に進めば、きっと東京で就職するのかな。

若者らしく、大きく羽ばたいていくだろう彼を自慢にも思いつつ、
「ただいま~」と帰って来る彼がいない実家のリビングを見たら、
きっと広く感じるだろう。

でも、大きく羽ばたいて欲しいな~と思う複雑な気持ちで
過ごす夜です。

さて、アイスクリームでも食べようかな(笑)





ホタルイカの前菜
朝夕の寒暖差が激しいですね。

花粉もいっばい飛んでいるようで、周りで鼻をぐすぐすしてる人が多いです。

さて写真はホタルイカ。パスタはもちろん前菜でも提供しています。



ホタルイカは季節のメニューで、だいたい今月末くらいで終了予定。

ぜひ今の機会にお召し上がりくださいね。
まだ桜は見てないけど
今日あたりから、また春がやってきましたね。桜の満開情報も聞こえます。

何日かしたら20度超えの日も出てくるらしいし。

さて、昨夜も沢山のお客様にご来店いただきまして、ありがとうございました!



いつもの常連さんが、お友達やご夫婦でご来店になり、終始会話のたえない楽しい夜でした。

以前ビストロサンゴでプロポーズをしたお客様が、記念日で来てくださったり。

ビストロサンゴでのお食事が皆さまの楽しい思い出になりますように♪

ありがとうございました!

本日もご来店をお待ちしております。
ホタルイカと菜の花
今日の吹田は少し冷え込みましたね。雨が降ったり冷え込んだり、
そうこうしている内に、春本番が来るんでしょうね。

本日もご来店ありがとうございました!

今夜は初めてのお客様にも来店いただきました。
何でも娘さんからビストロサンゴのことを聞いてご来店になったとか。
とっても嬉しい夜です。ありがとうございます♪

さて、春のメニューのお知らせです。

本日よりホタルイカが入荷しました。

20150323002.jpg

写真はホタルイカと菜の花のペペロンチーニ。

あっさりだけど、食べごたえと個性があってボクの大好きな
おすすめメニューです。

もう少ししたら、春キャベツと新子も入ります。

「サンゴでホタルイカや新子が出てくると、春やなと思うわ~」と
仰ってくださるお客様もいて、そんな風に言われるとやっぱり嬉しいですね。

明日も元気にがんばります。皆さまのご来店を心より
お待ちしております!
ドナルドが好き
良い天気ですね(^^)

九州では桜が開花したそうです。大阪も、あっと言う間に咲くんでしょうね。

さて、昨夜も沢山のお客様にご来店いただきまして、ありがとうございます!

片付けが終わったら深夜だったけど、心地良い疲労感と満足感をいただきました。

いただいたのはそれだけでなく、可愛いお土産も。



ドナルドのチョコ。



箱も可愛いけど、中身のチョコがサクサクしてまた美味しかったです♪

前にも書いたけど、ボクは子供の頃からかドナルドの大ファン。

ビストロサンゴのカウンターにもドナルドはいます。

最近は、アナと雪の女王のオラフも気に入ってますが、愛情と付き合いの長さでドナルドが圧勝。

このチョコの箱、前も側面もぜ~んぶ色んな顔のドナルドなんですよ。



美味しくいただいてます。

昨日も1日ありがとうございました!

今日も元気にがんばります。

急に暖かいですね
久しぶりに強い雨が降ったと思ったら急に春めいて、昼間は上着がいらない
吹田です。

本日もたくさんのお客様にご来店いただきまして、ありがとう
ございました!

20150321026.jpg

ご予約のお客様や常連さん、久しぶりのお客様と次々にご来店
いただき楽しい夜でした。

実は・・気候が良い週末だから、みんなどこか出かけていて
今日はのんびりかもしれへんな~とお得意の「油断」をして
いたので、山とつまれた片づけ物を前に嬉しい悲鳴をあげています(笑)

この週末はお天気も良い感じ。ぬくぬく感で過ごせそうですね。

さて、あともう少し仕事して、家に帰ってビール飲もうっと♪

本日もありがとうございました。
春ですね!
どんどん暖かくなってきましたね。

春ってくる時は一瞬。ワクワクします。

さて、昨夜もご来店いただきましてありがとうございました!



昨夜はご予約で始めてのお客様が来店になった、とても嬉しい日です。ありがとうございます♪

月曜なので、遅い時間はゆっくりかなあと思っていたら、遅い時間によくお越しになる常連さん方で賑わせていただきました。



そうそう、今日はいつもより10分だけ早起きしました。春が近づいてから、眠くて眠くて、寝起きが辛かったんだけど、今日は朝からハイテンション。

ちょっとだけゴルフの練習に行ってみようかな、どうしようかな~。

あ、もちろん、仕込みはしっかりして、皆さまのご来店を晴れやかな笑顔でお待ちしておりますよ(^^)

改めて、神戸は灘の酒蔵巡り
先日、神戸は灘の酒蔵巡りを楽しんで来ました。

ボクにとって酒蔵巡り=飛騨高山。灘の酒蔵は近くても初めてです。

梅田から阪神電車で住吉へ。

向かったのは白鶴さん。住吉駅から数分で到着。

20150313022.jpg

酒造りの手順が、ビデオとリアルな人形で表現されています。本当に
リアルで人間だと思ってドキっとしました。

20150313029.jpg

資料館の中には大きな売店があり、灘のお酒や、美味しそうな酒の肴が
並んでいます。

20150313033.jpg

ボクはこの辺りから挙動不審になりました。

だって売店のすぐ横は試飲コーナーだったから♪

20150313036.jpg

生の原酒を早速いただいてびっくり。灯台下暗しですよね。
近すぎて、灘のお酒の美味しさを知らなかった。

上品です~っと喉を通っていく感じです。
「なんぼでも飲めてしまうやん」。

試飲コーナーには、お酒で作ったゆす酒や梅酒も並んでいます。

20150313037.jpg

スタッフの方曰く、「アイスクリームにかけても美味しい」そうです。
ボクはそのままグビグビ飲みました。あ、あくまでも試飲の範囲で(笑)
本当に美味しいですよ!

いい感じでホロ酔い・・・にはならず、足取りも軽く次の酒蔵に向かいます。
良いお酒は変に酔ったりしないんですね。

次の酒蔵は白鶴さんから歩いて15分くらい。電車で行くなら最寄駅は
阪神石屋川です。

さて神戸酒心館に到着。

20150313039.jpg

国道43号線沿いにどーんとあるんですけど、今まで全然気がついてなかった。

20150313042.jpg

中にはレストランやもちろん売店もあって、ここで十分観光できるような
設備です。

20150313047.jpg

こちらは試飲コーナー。見ていてすごいと思ったのは、飲んで気に入ったお酒を
その場でカメから瓶に注いで販売してくれるところ。出来立ての生のお酒を
つめて持って帰るなんて粋ですよね。

20150313050.jpg

試飲だけではすまないボクのような人は、こちらのカウンターへ。

利き酒セット500円。3種類の美味し~いお酒が楽しめます。

20150313046.jpg

いや~、何度も言うけど灯台下暗し。

阪神電車で観光気分。すっごく得した気分です。
ぜひ行ってみてくださいね。
意外な一面
神戸小旅行から戻った今夜。おかげさまでリフレッシュ完了し、
元気な笑顔で営業させていただきました。

20150228006.jpg
今夜は、ビストロサンゴの常連中の常連さんが、会社の方を伴って
ご来店。

普段は一人か、地元の友人と来店される常連さん。今日は意外な一面を
知ってしまった!

こちらの常連さんは、ボクより一回りほど年上の男性。初めてお会いした
頃からマシンガントークが印象的なお客様なんです。

しかし、会社の方に伺うと、昔はギターをやっていて弾き語りなんかも
披露していたそうです。

ひぇ~、意外な一面を知って驚き。そう言えばカラオケも上手かった。

音楽のセンスがあったってことなんですね。

自宅に戻って身内に話したら、やっぱり意外に感じていましたが・・

「でも昔は、女性にもてたかったらギターは必須だったかも」。

あ~確かに。

ボクらの若い頃って、楽器でも車でもグルメの追求でも、その原動力は
「女性にもてたい!」だったかも。

ボクも若~い頃、まあかなり昔、当時おつきあいしていた女性のために
ケーキを焼いたころがありました。

20150312044.jpg

今は・・・ケーキは自分が食べるために、美味しいお店で買っちゃいます(笑)

さて、ここ数日寒かったけど、明日からまた暖かくなりますね。

みなさまのご来店をお待ちしております!




ただいまです。本日営業します。
楽しかった神戸への小旅行。



美味しい朝食を頂いて、朝の景色も満喫。



本日は通常通り営業します。皆さまのご来店をお待ちしております!

神戸満喫
神戸美味しい!

吹田から在来線で行ける街、神戸を満喫してます。食べてばっかりですけど(笑)



今夜の宿は神戸メリケンパークオリエンタルホテル。



夜景が綺麗だけど、今からもう少しだけ食欲を満たします♪

明日は吹田に戻って、通常通り営業します!

神戸、また詳しく報告しますね。

神戸でステーキ
神戸でステーキ^_^

ボクために焼いてくれるステーキ。





幸せ♪

続報をお楽しみに。
灘 酒蔵巡り
今日は休みを頂いて、神戸は灘の酒蔵巡りに来ています。

こんなに近所で酒蔵巡りができるなんて!



いつも行っている飛騨高山のお酒とは全く異なる風味で、お酒ってその土地によって全然個性が違うんだなあと感動します。



かなり楽しんでます。続報をお楽しみに(^^)

3月11日(水)お休みをいただきます
3月11日(水)お休みをいただきます。

3月12日(木)より通常通り営業させていただきます。


アイドルを目指して?
おはようございます!

今日は良い天気ですね。気持ち良いです。

昨夜はずっと雨だったのに、ご来店いただきありがとうございます!



昨日のサンゴはメンズDAY。

20代~50代、キャラクターもご職業もバラバラの男性に囲まれて、男性トークに花を咲かせておりました。

そう言えば数日前に、昨日とは逆にレディースDAYがありました。

話の流れで「理想の男性のタイプは?」なんて話になり、芸能人から果てはサンゴの常連さんまで名前があがったのに・・誰1人「マスターが理想のタイプ」とは言ってくれなかった!

・・・。

吹田のアイドルを目指して、笑顔と料理の腕に磨きをかけねばいけませぬ!



本日も皆さまのご来店をお待ちしておりますね!
一雨ごとに
おはようございます。今日は雨ですね。気温は普通だけど、足元がひんやりします。

今日はランチでご予約を頂いております。こんな足元の良くない日にもお越しいただき嬉しい限りです!

そして、昨夜もご来店ありがとうございました。



お客様と楽しく話したり笑ったりと、幸せな夜を過ごしました。

でも、昨日のお昼は幸せだけど、少しもったいなかったなあ。

昨日の午前は買い物で梅田に出てました。出先で久しぶりの知り合いから連絡があり、相手もたまたま梅田にいたので合流してランチへ行くことに。

ちょっと素敵なフレンチ風のレストラン。やっぱり梅田まで出るとランチもバラエティ豊富ですよね。

美味しかったし、楽しかった♪

えっ?何が勿体無かったって?

…。

買い物が沢山あったから、昨日に限って車で行ってたんです。吹田から目と鼻の先にある梅田に。

くぅ~っ!電車だったら軽めのグラスワインくらいなら飲めたのに(笑)

たいしたことではないけれど、ちょっと勿体無かったなって事です。

さて、本日も皆さまのご来店をお待ちしております!
ポカポカ
今日は暖かいし、天気も良くていい感じ。

もう春ですね。

お向かいの看板犬キャンディ、ボクの声がすると起き上がって挨拶してくれるけど、目が寝てる。



春を感じると、眠気が増して朝がつらいとぼやいていたら、キャンディのお父さん(飼主さん)が、『うちのキャンディと一緒やわ』と。

ボクは戌年だから、そこらへん一緒なんですね(笑)

あ!朝が眠いだけで、ちゃんと起きて仕事してますからね。

今日もスッキリした笑顔で、皆様のご来店をお待ちしております!

快晴
昨日は足元も悪くひんやりした夜だったのに、ご来店いただきありがとうございます!

気持ち良く仕事をして帰宅後、お客様から頂いた美味しい焼酎を開けてみました。



感想…、何これ?焼酎?

涼しいような、まろいような、鋭いような、何とも表現できない美味な味。

ダブルで気持ち良い幸せな夜でした^ ^

今日は快晴。ちょっと眠いけど、ちゃんと目覚ましで起きましたよ。だからってえらくも何とも無いけど(笑)

本日も気持ち良く準備して、皆さまのご来店をお待ちしております!


明日から3月
うわ~!1週間もブログをお休みしてしまった!

えっとまずは生存確認。ちゃんと元気で、毎日笑顔で営業してます!

ブログを休んでいたこの1週間も、初めてのお客様がご来店になったり、
いつものお客様が盛り上げてくださったりと、楽しく過ごしています。

昨夜の探偵ナイトスクープも見られなくて、幸せな感じ(笑)

今週は、相生から牡蠣も届きました。

20150228043.jpg

毎年冬に、友人のお母さんが送ってくれるプクプクの牡蠣です。

お客様に召し上がっていただくのはもちろん、ボクも美味しくいただきました♪

しかし・・ブログを休んでいる間に、何だか春が来てしまった。
今日なんかぽかぽかして、暖かく思ったくらい。

春を感じるのは、ボクが毎朝眠いと言うことです。

そこらへんの特徴は動物的なので、他の人より顕著に現れるみたいです・・。

目覚ましの音や曲に合わせた都合の良い夢を見てしまって、
おかしいなあと思ったら春が来ていた感じ。

とりあえず、ボク本人はいたって元気にしております。

みなさまのご来店をお待ちしております!