吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
2013年もありがとうございました
とうとう大晦日。

年末の休みに入っても、バタバタと走り回っています。

毎年恒例、我が家の餅つき。ついているのが甥っ子で、ボクの従兄が
臼取りです。

20131230_102236.png

男性の親族が多いのでつき手には困らないのですが、我が家の習慣で
臼取り=次男の仕事です。

従兄は次男。うちのオヤジも次男でした。

ボクも次男なので、餅をつくのもこねるのも上手なんです。
結構役に立つ男です(笑)


つきあがった餅。ご近所さんや、応援に来てくれた友人にもおすそ分けしますが、
写真の量=我が家で消費する量です。

どんだけ餅好きやねん!

20131230_132147.png

さて、今年も後1時間半くらい。

1年の経つのが早いですね。振り返るとやっぱり、今年も皆さまに
支えていただいた1年でした。

料理を作ること、お客様の笑顔を見ることが大好きです。

2014年も、美味しい料理を提供できるように、お客様の笑顔にたくさん
出会えますように。
せいいっぱい頑張ります。

今年も1年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
仕事納め
本日で2013年の営業が終了いたしました。

今日はランチのご予約もいただいておりましたし、夜は夜で、帰省した友人たちや
近所のご夫婦、初めてご来店になったお客様方と、賑やかでほっこりとした
時間をすごしました。

本当にありがとうございます!

明日からは年末年始の行事などで、これまた忙しく駆け回っているかと思います。

楽しいことは、どんどん報告させていただきます!

20131229002.png

冷え込んでいますので、お風邪などひかれませんように。

ボクはいつも元気です!!


今夜も忘年会
この週末と言うか、年末は寒いようですね。

仕込みとか大掃除とか年の瀬の挨拶なんかで、ボク自身はバタバタしているから
寒さは感じませんが。

20131228102.jpg

今夜も忘年会でビストロサンゴは貸し切りでした。

毎年この時期に、職場のスタッフさんをお連れになって盛り上がって
くださるお客様です。

201312281.jpg

店の窓ガラスが白く曇るほど、賑やかに楽しんでいただいて
ありがとうございました!

さて、今年の営業は明日29日(日)まで。その後は年末年始の行事で
これまた大忙しになります。

途中で息があがらないように、ハイテンションのまま突っ走ることにします。

今夜もありがとうございました!





今年も後5日!
クリスマスのバタバタでブログが書けていませんでした。

イヴはもちろん、25~26日と、この2日間も沢山のお客様にご来店いただきまして
ありがとうございます!

クリスマスが終わって、ツリーやリースを片づけたと思ったら、
昨日26日は忘年会で貸切。町はもう、年末~お正月モードです。

商店街もお正月用品や食材の売り出しで賑わって、やっと年末の実感が
湧いてきました。

もう何日かしたら、大阪を離れている友人が帰省したりもして、
更にお正月気分になるのでしょうね。

そうそう、昨日は久しぶりに会った友人と朝日町の『とん東』さんへ
ランチに行ってきました。

20131227013.jpg

都合で3年以上大阪を離れていた常連さんと言うか、常連さんを通り越して
親しく付き合っていた友人が、この度大阪へ戻ってきたのです。

昼間、仕込みをしているボクのところへ顔を出す道すがら、ボクのオフクロや
通りかかった友人に次々と声を掛けられ「やっぱり吹田はいいですね~♪」と。

「吹田いいやろ!」なんて盛り上がりなら、楽しい時間を過ごしました。

20131227019.jpg

なお、本年の営業は29(日)迄です。

28日(土)の夜は、貸切のご予約をいただいております。

新年は1/5(日)より通常通り営業させていただきます。

今年のラストスパート、気を抜かないでしっかり頑張ります!!

クリスマスイヴ
今夜はクリスマスイブ。思ったほど寒くなく(そう思っているのはボクだけか?)、
いい感じで迎えることができました。

0103.jpg

今夜は、ほとんどカップルのお客様。常連さんだったり、時々お越しになるお客様
だったり。

しっとりラブラブと言うよりは、なごやかな感じで楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます!

クリスマスメニュー提供も今日で4日目。初日はちょっと緊張しましたが、
やっと自然体で火の前に立つことができました。

「緊張なんかしてたっけ?」とか
「今さら何を緊張するのん?」なんて聞かれますが、いつでも真剣勝負!

割と何でもない時でも、実はテンパっていたりするもんなんです(笑)

20131224102.jpg

お客様から可愛いクリスマスプレゼントをいただきました。
中には美味しそうなお菓子がいっぱい。

20131224002.jpg

クリスマス気分を味わいながら、美味しくいただこうと思います。

みなさま、今夜もありがとうございました!

イヴイヴ?連休?
イヴイヴ?と言うか連休まっただ中の吹田です。

外は寒かったようですが、昼間は仕込みをしていたのでボクは暑かったです。

写真はティラミスのスポンジ。いい感じの写真が撮れました。

20131223006.jpg

昨夜~今夜は、デートだったり、デートみたいだったり(笑)、近所のご夫婦が
「ちょっと外食」と言う感じでご来店されたり。
クリスマスメニューをお楽しみいただきました。

20131223002.jpg

「本当にデート」のお客様は、去年のクリスマスは「パートナーがいない」という事情で
お越しいただけなかったお客様。

「今年は2名で!」とご予約をいただきました。
素敵なパートナーを伴ってお見えになり、とても嬉しく思いました。
ありがとうございます!

20131223003.jpg

デートでも忘年会でも、ちょっと非日常な感じのディナーでも、ビストロサンゴは
大歓迎です。

クリスマス期間も後2日。その後は年末に向けて突っ走ります。

よろしくお願いしますね!

クリスマスメニュー、初日です。
12/21(土)より、クリスマスメニューの提供を開始しました。

初日は、貸し切りの女子会。

初日と言うことで、ボクの方は少々緊張しながらスタートしましたが、
お客様の方は最初からアクセル全開。

忘年会ですもんね!

20131221007.jpg

前菜は、『鱈・白子のフリッター&ポルチーニ茸とささげ豆のキッシュ』

20131221001.jpg

二番目は『ビーツのポタージュ』です。

20131221006.jpg

女子会のすごいところは、食べながら・飲みながら、会話がハイスピードで
ノンストップ。

「うわっ、このスープ何っ?えっ、ビーツ?」

「それでね、こないだ●●さんがねっ!」

「あ~、写真撮り忘れた!!」

あっちこっちに会話が飛んで方向性がわからなくなるんですけど(笑)、
しばらくすると話題が元に戻って、一つのネタで盛り上がっていたりする。

聞いているボクが、料理をしながらふきだしてしまうこともあります。

20131221013.jpg

魚料理は『タスマニア産サーモンの香草オリーブソース』。
皮はカリカリと身はジューシーに楽しんでいただきます。

20131221011.jpg

肉料理。『鴨のロースト オリエンタルソース』。

20131221014.jpg

パスタは『海幸クリーム明太のフェットチーネ』。

20131221021.jpg

デザートの『ティラミス』です。

20131221025.jpg

みなさま、本当にありがとうございました。

たくさん、食べて・飲んで・喋って、楽しく過ごしていただけて
嬉しく思っています!

特に、3年前の宴席における失敗ネタで、最後の1時間店内を爆笑の渦に
巻き込んだお客様。あのネタはしばらく忘れられないと思います(笑)

クリスマスプレゼントまでいただいて嬉しい限りです!

20131221034.jpg

今夜もありがとうございました!さて明日(もう今日ですね)の日曜日は
ランチのご予約をいただいております。

楽しい気分で眠りにつかせていただきます!

連休前の金曜日
冷たい風がしみる金曜日。

吹田の街にもヒューヒューと風が吹き荒れていましたが、こんな寒い日にも
ご来店いただきまして、ありがとうございます。

今夜は常連のお客様や、初めてのお客様とご予約をいただいており、
とても感謝しています。

20131220006.jpg

ご注文はサンゴコースだったり、アラカルトだったり色々。

外は寒かったけど、沢山料理を作って走り回ったり、お客様と談笑しては
大声で笑ったり、ボクの体はポカポカです。

20131220001.jpg

びっくりしたのは初めてのお客様。ボクの祖父の家の隣の方でした。
幼い頃の思い出が沢山ある祖父の家。
(と言ってもビストロサンゴから歩いて5分ほどですが)

子供の頃の思い出話なんかで、楽しく語り合うことができました。
嬉しい夜ですね。

20131220004.jpg

ご予約のお客様が落ち着いたところで、常連のお嬢様方もご来店になり、
週末の夜を盛り上げてくれました。いつもありがとうございます!

20131220002.jpg

明日、12/21(金)はクリスマスメニュー開始。
夜は早速貸切のご予約をいただいております。

クリスマス期間中、ご予約に空きがある日も少々ございます。
皆さまのご来店をお待ちしております。

決定的瞬間
しとしと雨が降る吹田。

天候とは裏腹に、嬉しい夜になりました。

昼間はランチのご予約をいただいており、夜の早い時間はご近所のお客様とワイワイ
過ごしておりました。

遅い時間は、「この後はゆっくりした感じかな~」と思っていたら、
ひょいと弟分が登場したのです。

弟分と言うか後輩と言うか。とにかく彼が幼い頃から知っています。

開口一番
「受かりました!」

何に受かったかと言うと、就職試験。来年の2月からは公務員です。
それもかなりカタ~い・厳しい・キツいイメージの職種。
学卒ではなく、社会人からの転職です。

ここ2年くらい、何度か試験にトライしているのを知っていたので、合格の報告は
自分のことのように嬉しいし、誇らしげに報告に来てくれた事も嬉しかったです!

ボクが「何飲む?」と聞いたら
「赤ワイン、ボトルで!」

くぅう~っ、恰好いいやんか。

ドヤ顔で撮影した記念写真です。

20131219005.jpg

「おまえ、厳しい職業につくんやからな」
「訓練、へこたれんなよ」と、
最初はいい感じで話していたのですが、だんだん話が盛り上がってきて、
「"密着24時間"とか、"激闘・決定的瞬間"とかに出るんやな~!」と
話がずれたりもして(笑)

お祝いにかけつけた友人も交え、改めて記念撮影。

20131219006.jpg

こんな笑顔を見られて、本当に嬉しかったです。

楽しい夜を過ごさせていただきました!
ありがとうございます!!
忘年会モード
外は冷え込んでますね。

・・。すいません、店の中は暖かいんです。厨房は暑い時もあるんです。
そしてボクは暑がりです。

ビストロサンゴも含め、街の装飾はクリスマスモードになっていますが、
お客様の気分は、クリスマスと言うより『忘年会!』ですね。

20131217003.jpg

週末からここ数日、忘年会?少し早い年の瀬の食事会?と言った
賑やかなお客様にお越しいただいております。

連日寒い日が続いているのに、ビストロサンゴにお集まりいただいて
嬉しく思っています。いつもありがとうございます!

この時期になると、近所のお店の方がスタッフの慰労会としてお集まりいただく事が
多くて、季節感の無いボクも「あ~、今年もそんな時期なんだ」と実感します。

クリスマスのご予約も、少しずつうまってきました。

クリスマスメニューは、21日~25日と5日間提供していますので、
日によってはクリスマス会と言うより「クリスマス会と称した女子会」と
思われるご予約もございますが(笑)

でも、昨年は男同士でクリスマスを過ごした男性から
「今年は2名で。(もちろん女性と)ヨロシクお願いします!」なんて
ご予約をいただくと、はりきってしまいますね。

20131217001.jpg

と言っても、ビストロサンゴのクリスマスは、ラブラブ(古い?)のカップルだけでなく、
女性同士でシットリと飲むお客様、落ち着いた年配のご夫婦と、
幅広いお客様に楽しんでいただいております。

まだお席に余裕がある日もございます。ご予約を承っておりますので
お気軽にお申し付けください。

心温まる料理をご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております!

タイ式豚鍋 豚や
う~、寒いっ!

寒い時は美味しい鍋料理で体を温めようと言うことで、
JR吹田駅前の『豚や』さんに行ってきました。

温かい鍋を楽しむために、冷たいビールは必須です。

20131215001.jpg

鍋の準備をしていただく間に、軽く楽しむサイドメニューも充実しています。

20131215008.jpg

ボクは、キムチの四種盛りとローストビーフを選択。

20131215002.jpg

20131215004.jpg

ビールでほろ酔いになったら、マッコリを注文します。こちらのマッコリは
アルコール度数も高くなく味もマイルド。

さっぱりしているので「なんぼでも飲めてしまうわ」と言う判断から
ボトルでいただきました。

20131215006.jpg

ボクがいただいたのはトムヤムスープの鍋。このスープが絶品で
野菜との相性も抜群なんです。

20131215005.jpg

「クセがあるのでは?」と抵抗を感じる方がいるかもしれませんが、
ぜひ試して欲しいと思います!

体もすごく温まるし、沢山食べても
胃にもたれないし、ヘルシーで親しみやすい味なんですよ。

ちなみにお鍋は炭火で加熱します。

20131215007.jpg

ボクは行った日は、ファミリー・カップル・友人同士と色々な層の方が
いらっしゃって、「幅広く愛されているお店なんだな~」と感じました。

20131215010.jpg

さて、しっかりリフレッシュしたので、仕事がんばります!
やっぱり美味しいものを食べるとエネルギーが湧きますね!

豚や

大阪府吹田市昭和町7-17

営業時間:17:00~23:00
定休日:月
ボクの料理
今日は寒かったみたいですね~。

って他人事みたいに言いましたが、ボクは暑がりなんで今日の昼間くらいの
気候なら「清々しい」とか思ってしまうんですよね(笑)

今夜は早い時間に久しぶりのお客様、その後は常連のお客様が
フラリフラリときてくださって、ゆっくりお話しすることが
できました。

写真は常連さんのリクエスト。メニューには無い「チキンで刺激的な感じのもの」。

2013121315_n.jpg

『チキンのグリル ピリカラ風味』。
カイエンペッパー・カレーパウダー・黒胡椒・白胡椒・オリーブオイルなんかで
ソースに仕立てて召し上がっていただきました。

次の写真はカラメルのムース。これも定番では無いメニュー。
デザート系はクレームブリュレが定番ですが、この手のムースも
「何か作りたい」とハートに火がついた時は仕込んでいます。

201312131_n.jpg

次は出汁巻。出汁は少量しか使っていないので、卵焼きですね。

この出汁巻は、帰宅後の自分用。何だか今日は卵が食べたい気分だったので。

20131213020.jpg

家族が焼いてくれるつもりで準備していたのですが・・・
「自分で焼いた方が旨いかも?」と気まぐれをおこし、自分で焼いてみた。

料理人にもいろいろな人がいて、自宅でも自分や家族のために料理する人もいれば、
仕事以外では全く料理しない人もいる。

ボクは後者に近くて、家で自分のための料理はしません。家族や友人と
鍋やBBQをする時はお奉行様になってますが(笑)

笑えるのは、家族ってボクが料理人だと言うことを時々忘れちゃうんですよ。
帰宅してしまえば家族なんで仕方ないんですけど。

で、卵をクルクル巻いていくボクを見ながら「すごいね~、お店出せるね~」とか
真顔で言うんです・・。

「・・・。お店、出してるけど・・」と切り返すと、だいたいその場で大爆笑になります。

自分で焼いた卵、美味しかったです!!

さて、土曜の夜は貸し切りです。明日も仕事頑張ります!!
今夜もありがとうございました!!

クリスマスの準備
今日は朝から用事があったので少々早起き。5時半には家を出ました。

用事を済ませたら・・仕込みだけではない!今日はクリスマスの飾りつけ作業も
あったのです。

20131210005.jpg

ツリーやリース、天使とサンタの人形を飾って、毎年のことですが結構楽しい
作業でした。子ども心に帰るんでしょうかね。

今夜は、女性同士のお客様やカップルのお客様など常連様に囲まれて
ワイワイ楽しくすごさせていただきました。

クリスマスとか年賀状とか、色々話題には出るんですけど、
なかなか実感が湧かないのは、お客様もボクも同じ感じ。

本当に直前になって、ワイワイガヤガヤモードになると思ってます。

遅い時間には、ラスティ・ネイルの飯村さんご夫妻が、可愛い赤ちゃんを
連れて顔を出してくれました。赤ちゃんと言ってもすっかり大きくなって、
もう赤ちゃんじゃない!

ちょっと人見知りしたりもして。

あ、大丈夫ですよ。ボクは子どもキラーなので(と言うか、ボク自身が
子どもと同じ視点で全力で遊ぶから)数分もあれば、ゆるぎない
コミュニケーションをとることができます!


さてさて。クリスマスメニューが完成しました。

menu.png

 鱈・白子のフリッター&ポルチーニ茸とささげ豆のキッシュ

 ビーツのポタージュ

 タスマニア産サーモンの香草オリーブソース

 鴨のロースト オリエンタルソース

 海幸クリーム明太のフェットチーネ

 ティラミス

 パン、コーヒー


12/21(土)~12/25(水)の期間、提供させていただきます!

ご予約をお待ちしております。

いただきます!
相生を故郷に持つ友人から牡蠣のおすそわけをいただきました!

2013121020131210_173218.jpg

牡蠣と言えば広島のイメージですが、相生の牡蠣・・美味しいです!

ボクも相生に近い料理旅館に何度か行ったことがあり、そこで牡蠣も食べた
経験があるのですが、あなどれない味なんです。

瑞々しくて味が濃くて、気がつくと何個も食べてしまう。

20131210001.jpg

ボクが相生牡蠣のファンだと伝えたからでしょうか。ここ数年は毎年おすそわけを
いただいています。と言うか「今年もあるのん?」と聞いてしまうほど(笑)

20131210002.jpg

今年も常連のお客様と一緒に、美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございます!!

あ~!!もう年賀状・・
昨日はお休みをいただいたので、今日の仕込みは多め。

昨日しっかりリフレッシュしているので、テンション高く・手際よく??
仕込みを終えました。

今日は友人夫妻と朝日町のとん東さんでランチ。

20131209021.jpg

馬鹿話で盛り上がっていたら、急に年賀状の話になりました。

もうそんな時期なんですよね~、考えたくない!

絵柄は何が良いかとか、馬の絵は難しいとか、そんな話で盛り上がる盛り上がる。

とん東のオヤジさんは達筆で筆書きも上手。ボクらは筆を持つだけで手が震える
タイプ・・。字の美しさでは勝負できない。

みんなで全く似ていない馬の似顔絵を描きながら、あーでもないこーでもないと
楽しいランチタイムを過ごしました。

ランチをしっかりいただいたら、夜は仕事仕事。

20131209008.jpg

以前にも何度かお越しになったご夫婦のお客様や常連のお客様と一緒に
楽しい夜を過ごさせていただきました。

20131209003.jpg

今夜もありがとうございます!

20131209007.jpg

年賀状もそろそろだけど、その前にクリスマスメニュー。

メニューの内容は決まっていますので、後はネーミングとメニュー作成。

センスの無いボクは、この後からが結構戦い。毎年常連のお客様まで
巻き込んで、やっぱり「あーでもないこーでもない」と悪戦苦闘します。

もう少ししたらブログで紹介しますので、楽しみにしていてくださいね!

矢沢永吉 大阪城ホール 2013
永ちゃんのLIVEに行ってきました!

永ちゃんのLIVEはボクにとって毎年の恒例行事。
20代の頃から通っています。

010_20131209002150642.jpg

バスタオルを選ぶのも恒例行事。何枚も持っていますが、その年に購入した
タオルを力いっぱい投げたいので、毎年買っています。

20131208005.jpg

ちなみに、会場内の撮影は禁止。最近、KISSやBONJOVIのLIVEに行った友人が
スマホでガンガン撮影していたので、永ちゃんも撮影OKかな~?いや多分無理だな・・と
思っていたら、やっぱり禁止でした。

LIVE中はノリノリなので、撮影できなくても問題無しですが(笑)

記念に大阪城を撮影してみました。

20131208004.jpg

さてLIVE。今年も良かったです!

MCも笑わせてもらったし、サプライズもあった。
まさか永ちゃんが「Hey Jude」を歌うとは思わなかった!

「他人の歌を歌うのは好きじゃないけど」と言いつつ魅せてしまうんだから
やっぱりプロですね。

アンコールでしっかりタオルを投げて汗をかき、満たされ気分で大阪城ホールを後にします。

永ちゃんから「美味しいビールを飲んで帰って~♪」と言われているボクは
足早に京橋駅へ。

※永ちゃんのLIVEは飲酒しての入場禁止。LIVE終了間際、永ちゃんは必ず
 この台詞を言ってくれるんです。

20131208006.jpg

今日は行く前から「焼肉の口」。

20131208007.jpg

一緒に行った友人の「今日はそんなに食べられへん」の言葉に騙されて
軽くセットメニューで始めたつもりが・・・

20131208009.jpg

タン塩とかヒウチとかイチボとか。

20131208012.jpg

この後、若鶏だの冷麺だのビールもしっかりいただいて、
もう身動きできない!

20131208013.jpg

心もお腹も満たされて、ルイジアナ テネシー シカゴ・・
はるか吹田へとフラフラ帰路についたのでした。

さあリフレッシュ完了!しっかり仕事がんばります!!





12月8日(日)お休みをいただきます
12月8日(日)お休みをいただきます。

12月9日(月)より、通常通り営業させていただきます。


ピクルス
今日は少し暖かかったような。

特にお昼は過ごしやすかったです。

散髪とか歯医者とか、年末モードに入る前に済ませておきたいことが
色々あったのですが、動きやすい1日でした。

と言っても、ご近所を見渡せばチラホラとクリスマスの香り。

201312061008.jpg

最近は節電されているお宅が多く、イルミネーションを見る機会も減りましたが、
やっぱり何だかウキウキしますね。

この数日、ランチのご予約をいただいていたり、夜も「静かな感じかな~」と
油断していたら(すぐ油断するんですよね、反省!)、常連さん・久しぶりのお客様、
ご近所のファミリーの方など、皆さんが集まってくださって楽しく過ごしております。

少し前に漬けたピクルス。写真は漬けた当日。

201312061003.jpg

ちょとだけレシピをいつものものと変更したので、出来上がりに不安を感じて
いたのですが、今日試食してみたら逆に美味しかった。

20131206013.jpg

料理上手の方って、結構目分量や感覚でサッと美味しい料理を仕上げてしまうのですが、
ボクら料理人はレシピが命。

ササ~っと作ってしまうように思われがちですが、案外、創作料理のレシピを
控え忘れて「あれ、レシピどうだったっけ」とかモタモタするものなんです。

季節や食材の状態に合わせて、レシピを変更する必要もありますし。

201312061011.jpg

そうそう。常連さんで、自称「料理が苦手」と言う方がいらっしゃるのですが、
ボクはいつも「まずは基本のレシピで作ってみはったら」とおすすめしています。

慣れている方は、レシピ通りの料理を退屈に感じてしまうかもしれませんが、
やっぱり手始めは基本のレシピだと思うんですよね。

案の定、その常連さんは「ついつい、レシピ以外のものを加えたり、体に悪い気がして
塩の量を半分にしてみたり」と仰っていました(笑)

彼女の口癖は「物事は地球単位で考えないと!」。

いったい何が地球単位なんだろう・・・と言うつまらぬツッコミはせず、
会話を楽しませていただきました。

20131206012.jpg

さて、そろそろボクも気分をクリスマスモードに切り替えなくては!

今はクリスマスメニューのネーミングですったもんだしている段階(笑)

もう少ししたらブログで発表しますね!

楽しみにしていてください。



今夜もありがとうございました
鹿児島とか吹田ランチで一人盛り上がっていたら、店のことを
書けていなかった!!

申し訳ありません。

毎日楽しく仕事をさせていただいております。

今夜もありがとうございました。

今夜もご予約のお客様や、ふらりとご来店になったお客様に囲まれて
とても楽しい夜を過ごしました。

20131204004.jpg

今日のご予約のお客様はサンゴコース。当店のお勧め料理ばかりを盛り込んだ
自慢のコースなんです。

この1週間ほどは、たまたまアラカルトでご注文のお客様が多くて、
自分としては久しぶり感。

当店はオープンキッチン。今夜のお客様も調理しているボクを見ながら
「あれは、こうやってるんだね」「へ~、すごいね」なんて
盛り上がってくれていて、料理人としては嬉しい夜を過ごさせていただきました。

20131204po007.jpg

本日お席をご用意できなかったお客様、申し訳ありませんでした。

そして今夜、当店で楽しくお食事してくださったお客様、ありがとうございます。

どなた様も、またのご来店を心よりお待ちしております!


まぐろ酒場 虎一
今日は仕込みが多めの日。

アレもしてコレもして、仕込みが落ち着いたらキャンディ(お向かいの看板犬)との
エクササイズ。

一段落ついたのでランチタイム。友人と初めてのお店へ向かいました。

場所は、JR吹田駅。吹田さんくす一番館の1F、まぐろ酒場虎一です。

お店は立ち飲み風なんですが、椅子の用意もあったのでボクたちは椅子に座りました。

20131203014.jpg

まぐろ専門店かと思っていたらメニューが豊富。しかもお手頃!!

20131203015.jpg

やっぱり最初はまぐろのお造り。

20131203018.jpg

メニューの写真を見てもらったらわかるんですが、あの値段でこの味・・。
もちっとしたまぐろ独特の食感と旨味。「スゴいな」と友人と視線を合わせてしまう。

たこぶつも瑞々しくて美味しかった。ボリュームも程良くて、
ちょっとずつ色々楽しめます。

20131203019.jpg

こちらは牡蠣フライ。きっと美味しいだろうと思ったら、本当にジューシーで
牡蠣の味が濃厚で、文句なしの牡蠣フライ。

20131203020.jpg

おでんもありました。しっかり味がしみていて、体も温まる。

20131203022.jpg

おでんで仕上げなんて、とんでもない。

美味しいと余計にお腹が減るボクは、中トロのお造りへ。

20131203024.jpg

脂も食感も旨味も調度良い抜群の中トロが、この価格でいただけるなんて
幸せ!

隣のお客様が白子を注文しているのを見て、こちらも白子。

ポン酢・天ぷら・醤油焼きとあったので、醤油焼きで注文しました。

20131203026.jpg

芳ばしくてトロトロ。ここまでで30分くらいしか経ってなかったような・・。
美味しいので止まれないんですよ。

食べている間も店内に貼られたメニューをキョロキョロ。他のお客様とも
「あれが旨そうだ」「これが美味しかった」と談笑していたら丼メニューを
発見してしまった。

12時~13時は、丼系のお客様が多いんだそうです。マグロ丼・海鮮丼・天丼・・
悩みに悩んだ結果、天丼に決定。

どうです、このボリューム。

20131203028.jpg

大きなエビは甘くてサクサクだし、野菜はたっぷりあるし、ご飯にしみ込んだ天つゆは
美味しいし。おかわりしたいくらいでした。

20131203031.jpg

かなり良いお店を見つけてしまったと思ってます。ローテーション入り確定ですね。

お昼は11時から、夜は10時半頃まで営業しているそうです。

オーナーは気さくで、スタッフのお姉さんも気配り上手の話し上手。居心地の良い
お店でした。

ごちそうさまです!!

憧れのホテル
鹿児島旅行二日目に泊まった城山観光ホテルを紹介させてください。

20131124145.jpg

このホテルを選んだのは深い理由があったわけじゃない。何となくなんです。

フリープランのツアーで選択肢にこのホテルがあったから。

旅行前、知り合いやお客様にこのホテルに泊まることを話したら
「えっ?城山に泊まるの?」 「よく予約取れたね!」とか言われたし、
1泊目の阿久根市でも「明日は城山?いいホテルだよ~」なんて言われて、
どんなホテルなんだと驚いてしまったくらい。

しかし!

到着して納得。ホテル玄関前に到着した瞬間から、ボクは王様。
しかも不慣れな観光客を緊張させないスマートな対応なんです

20131124095.jpg

館内の設備も豪華で上品。広々していて寛げます。

20131124128.jpg

20131124150.jpg

20131124143.jpg

しかも、鹿児島中央近辺ではめずらしい、露天風呂を持ったホテルです。
お風呂は手ぶらで行けますね。多分、女性も手ぶらで行けると思います。

広々した心地よいお風呂は写真に撮れないので、桜島の写真。

20131124CIMG2767.jpg

これはホテル玄関前からの写真ですが、露天風呂からも同じ景色が
見られます。


後は公式サイトでご覧になってください。お湯もすごく良くて
素晴らしかった。忘れられないお風呂です。

さて、チェックインを済ませたら、早速地ビール。

地ビールはレストランやラウンジの他に、温泉の前にある売店でも
いただけます。

20131124089.jpg

4種類の味があって、入浴前に2杯・入浴後に2杯で全種類いただきました。

枇杷茶や桜島小みかんを使ったビールもあって、フルーティだったり
コクがあったり、とにかく全部美味しかった!!

20131124092.jpg

そして、楽しみだった朝食バイキング。

広々とした宴会場のような展望レストランでいただきます。

20131124138.jpg

味はもちろんのこと、とにかく豪華で種類が豊富。目の前で焼いてくれる
オムレツとか、朝からお刺身とか。和洋ともに豊富で郷土料理もいただけます。

20131124142.jpg

朝食のおいしいホテルとして、何かのランキングで5位に入ったそうですが、
頷ける。すごいお値打ち感ですよ。

20131124139.jpg

20131124141.jpg

20131124131.jpg

20131124132.jpg


朝食後は、こんな噴水があるスペースでゆったりと桜島を眺めることが
できます。

実は・・レストランからも桜島が見えるのですが、食べるのに夢中で
桜島の風景が楽しめることを、全く気がついていなかったんですけどね(笑)

20131124147.jpg

チェックアウト前、部屋の窓から外を見たら虹が!

20131124CIMG2766.jpg

自然の景色までおもてなしをしてくれるような素敵なホテル。

また泊まりたいし、人にも自信を持って勧められる、そんなホテルでした。

城山観光ホテル公式サイト