吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
飛騨清見から、産直野菜が届きました
155922.jpg

今週も、飛騨清見から野菜が入荷しました!

以前にも紹介しましたが、飛騨清見でカレー屋を経営している
ボクの友人が、野菜直売所をまわって集めてくれる、新鮮な野菜です。

ガマンできなくて、自分で焼いて食べてみました。
いや、試食です。試食。

210721.jpg

この野菜の何がスゴいかと言うと、
野菜だけでメイン料理になるんです。

普通は、野菜って肉や魚の付け合せですよね。

野菜自体の味が濃くて、甘い。食感も全然違うんです。
野菜が口の中でとける感じと言うか。

ビールにもワインにも合う、野菜が苦手な方にも一度は
試していただきたい、ボクがおすすめする野菜です。

売り切れ次第、次回の入荷待ちになります。
お早めにどうぞ!ご来店をお待ちしております。








自家製 スモークサーモン
今日は、「自家製おさしみ風サーモンの軽いスモーク」を
紹介します。

当店の定番メニューです。

salmon_2.jpg

salmon.jpg

サーモンは厚切り。

ご注文をいただいてから、桜のチップで軽くスモークするので、
芳ばしい風味がお楽しみいただけます。

一般的なスモークサーモンは、薄く引いた刺身と言うか
「お酒のアテ」のイメージなので、当店のスモークサーモンを
初めて食べた方は、結構驚かれますよ。

うちの人気メニューで、「サンゴコース」の前菜としても
召し上がっていただけます。

猛暑で食欲が落ちてくる季節。少し酸味のきいたリンゴの
ドレッシングで、一味ちがうスモークサーモンを
お試しください!





吹田まつりに参加してきました
ただいま戻りました。体中痛い。

20120729_122546.jpg

ボクが引いている、「六地蔵のだんじり」です。
天保10年に制作されたそうです。

1913.jpg

上は方向転換をしているところです。

「せーのー」の掛け声で回すんです。

回し方は町会によって違います。重さは何トンだった
かな。めちゃくちゃ重たいので大変ですが、
見せ場でもあります。

だんじり囃子や太鼓の音もテンポが上がって、
引いているボクたちのテンションも上がります。


ボクにとっては、祖父の代から続いている毎年楽しみな
行事です。

1944.jpg

夜は、朝日町の「とん東」。
仲間と集まって打ち上げをしました。

リフレッシュ完了!明日から仕事がんばります!




吹田まつりにそなえて
仕込み中の写真です。

102303.jpg


明日は吹田まつりで、ビストロサンゴはお休みです。

店には入れないので、今日は2日分の仕事をしました。

これだけ火を使うと、エアコンをつけていても
カウンターの内側、つまりキッチンは、とても暑く
なります。

熱中症対策に、水分をしっかり補給しなければ!

yasaiseikatsu.jpg

普段は1日1本の野菜ジュースを今日は3本。

仕事も体も、吹田まつりにそなえて、しっかり準備しました。

明日は吹田まつりに出動です!


ちりめん山椒のペペロンチーニ
当店の定番メニュー「ちりめん山椒のペペロンチーニ」を紹介します。

素材は厳選していて、ちりめん山椒は京都から、かくし味の高菜は
福岡から取り寄せています。


ボクがおすすめする一品です。

chirimen.jpg

ところで、イタリアンをコースで食べる時、パスタはどのタイミングで
食べますか?前菜の次に出てくることが多いですよね。

ビストロサンゴでは、デザートの前、「最後のしめ」でご提供します。

日本人の感覚だと、炭水化物、しかもメン類は最後に食べたい気が
するんですよ。ボクだけかな。

特に、この「ちりめん山椒のペペロンチーニ」は、

個性的だけどホっとする味

を意識しているので「最後のしめ」に合うと思っています。

そうは言っても、最初の一皿目に注文される方もいれば、一通り食べ
終わってから「やっぱり、ちりめんパスタで、もう一杯飲みたい!」と
仰る方もいます。

結局、食べる順番は人それぞれと言うことですね。

ビストロサンゴでは、お好きな順番でご注文ください!

店休日のお知らせ
7月29日(日)。

吹田まつりに参加するため、
ビストロサンゴは、休ませて
いただきます。



参加と言っても出店するのではなく、ボク自身が、だんじりを
引きます。

子供の頃から参加している行事です。

その日はコックコートを抜いで、吹田の町を盛り上げます。

ぜひ、見にきてください!

suita_matsuri.jpg



吹田でランチ
今日は友だちと「とん東」でランチ。

旭通商店街で、ビジョンメガネの脇道を入ったところにあります。

ホンワカと居心地が良い、町の中華屋さんなんですが、ここの
オヤジさん、元は洋食の料理人で、ボクにとっては大先輩。

野菜炒めの炒め加減一つとっても、やっぱり尊敬できるんです。
鉄板で、アツアツを出してくれるのも嬉しいです。


CIMG1888.jpg


CIMG1890.jpg


CIMG1894.jpg


昼は地元の店で食べることが多いですね。勉強と言うよりは趣味。

だってやっぱり、作るのも好きですが、食べるのも好きなんですよ。

涼しいんです!
エアコンを追加設置しました。

20120723_102139.jpg

既存のエアコンだけでは、どうしても暑かったビストロサンゴの夏。
お客様の居心地が心配でした。

でも!新しいエアコン、よく冷えるんです。

お客様から「少し寒い」と言われて、あわてて温度調節する
ボクの心中は・・
「く~っ!寒いって言われてるよ、うちの店が!」。

設置した甲斐がありました・・。

どうぞ、これからは「暑い・寒い」、ご遠慮なくお申し付けください。



さて、先日飛騨清見から、新鮮な
野菜が届いたのでお知らせします。



飛騨清見でカレー屋を経営しているボクの友人が、早朝から直売所を
まわって集めてくれる、本当においしい野菜なんです。

20120723_160804.jpg


ボク自身も、この1年で3回も飛騨を訪れました。

行った時には、ボクも野菜の直売所をハシゴします。もちろん、酒蔵めぐりも。


子供の頃は、野菜がキライだったボクがおすすめする野菜です。
ぜひ、試してくださいね。








パワフルな女子会
昨日のランチタイムは、貸切で女子会でした。

定期的に、ビストロサンゴで集まってくださるお嬢様方?です。

1720.jpg



女性のパワーってすごいですね。


「きゃ~っ!この青い野菜、何っ!何っ!」

「こちらは産地から取り寄せた・・」

「ぎゃ~!おいしーっ!!ちょっと、食べて!」
「いやっ、こんなん食べたことないっ!」


ボクの説明なんて、全く聞いてない・・・。


と言うことで、話題になった料理はこちら。
魚のパン粉焼 粒マスタードソースです。

1861.jpg



お嬢様方、昨日の野菜は産地直送のニラだったんですよ。


この季節、ビストロサンゴでは、産地から直接野菜を取り寄せています。

長かった雨も上がり、早速昨日、飛騨清見から新鮮な野菜が届きました。
なくなり次第、次回の入荷待ちになりますので、お早めに!

ご来店をお待ちしております。女子会も大歓迎です。