吹田 創作イタリアン ビストロサンゴ
日本酒ダイニング 福warai
おはようございます!
今日も暑いですね。

昨夜も沢山のお客様にご来店いただきまして
ありがとうございます!

さて、今日の仕込みに入る前に、先日行った
吹田の日本酒ダイニング『福warai』を
紹介させていただきます。

場所はJR吹田・錦通商店街の角っこで丹波屋
さんの向かいになります。



少し前に出来たお店です。店内も明るくて
初めての方も入りやすいと思います。
さて、ボクも入店。

当然かもしれないけど、お酒の品揃えは本当に
豊富。聞いたこともないお酒も沢山ありました。





選ぶのに迷ってしまったら、お店の方に相談
しましょう(^^)
親切に説明していただけますよ。

ボクはやっぱり吹田のゾウ。前から飲んでみた
かったんです。



インパクトと深みがあって、でもとっても涼やか
な味わいでした。日本酒に慣れない人も挑戦
してほしいお酒。

そもそも、お酒を飲むときの器がいいんですよ。

サイズは大中小とありますが、中で頼むと
ワイングラスで提供されるんです。



入れる器でこれだけ味わいが変わるのかと、
正直驚きました。すごく飲みやすくなるし
香りも楽しめます。本来の日本酒の器も
好きだけど、これはこれで全く別の楽しみ方が
出来るんですね。

小の場合はこちら。可愛いでしょ。



写真を撮るのは失念したけど、お酒に合う
いい感じの肴も沢山ありました。

素敵なお店がボクの地元に出来て、嬉しい
です(*^^*)

皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

では、ボクも仕事頑張ります!










磯心
活魚・会席料理の磯心さんに行ってきました!

朝日町のお店が昭和町に移転されてから、
初めての訪問です。場所は昭和町郵便局から
すぐのところです。



訪問はランチで。そのランチメニューがとても
充実しています。





ボクと友人は、お造りと天ぷらの定食と、アジの
お造りとフライの定食を注文しました。


うわ~♪コスパ最高!こちらはお造りと天ぷら。



アジはピクピク動いているのが登場しました。





食べきれるかなと思ったけど、ひとつひとつが
美味しいし優しい味なので、あっと言う間に
食べられますね。近くのテーブルで食事されて
いたボクのオフクロぐらいの年齢の女性も
完食されていました。

食事だけでなく、店内の雰囲気もいい感じ(^.^)



写真だとわかりにくいけど、長いテーブルを
まじ切っているので、人数にあわせてスペースを
変えられる。友だちとグループで行くのも
良さそうです。

カウンターもあるので、もちろん少人数でも
いいでしょうね。

なんとなく居心地がいいんですよ。



ボクのランチローテーションに頻繁に登場
しそうです(^^)v

あ!夜も行ってみたいです!

とにかく楽しいランチでした。ぜひ行ってみて
くださいね。






ピッツェリア ヴィラマーゴ
おはようございます!
良い天気ですね。

昨日は昼に用事があって、お休みをいただいて
おりました。

夜は、西中島の美味しい肉料理屋さんで食事を
楽しんだ後、相川のピッツェリア ヴィラマーゴへ。

最近行けてなかったので、結構久しぶり。
肉料理屋さんでもかなりいただいたんだけど、
ピザは別腹(笑)



ここは大きな石窯があって、ピザだけでなくその日オススメの食材も石窯で焼いてくれるんです。

4種チーズのピザは、チーズの旨味と甘味が
良い感じのバランスで、別腹の方にスルスルと
入っていきました(^-^;

ボクはワインのアテが欲しかったから、野菜と
ソーセージを焼いてもらった。



これも石窯効果と、使っている塩もいいのかな?
ちょうど良い塩っけと、野菜にはほのかな甘味が
あって、ワインがすすみます。

やめておけばいいのに…満腹中枢がおかしく
なったボクは、ピザをもう一枚。しかもLサイズ。



やっぱり、シンプルなマルガリータは食べないと(誰も食べろなんて言ってませんが(笑))

さすがにこれで別腹の方もお腹いっぱいになり
ました。あ、このお店はピザのサイズも選べるし
普通の人は、こんなに食べなくてもお腹いっぱい
になれるお店ですよ(笑)

美味しいだけでなくドリンクの品揃えも良くて、
広々と開放感のある居心地の良いお店です。



ぜひ行ってみてくださいね。


洋食クリル
先日、友だちの友だちが経営している
洋食クリルさんに行ってきました。

場所は吹田市津雲台7ー5ー10。
阪急山田駅から徒歩10分くらいかな。



テーブルが一つにゆったりしたカウンター。
清潔感があふれたくつろぎやすいお店です。



で、お料理なんですけど!

洋食好きのボクは、お店に入った瞬間から
空腹感アップ・期待マックス(^^)

まずはチキンソテー。



肉はジューシー、ソースの甘みと酸味の
バランスも抜群。

そして大好きなハンバーグ。しかも
目玉焼きのせ。



白いご飯がとってもすすむ。たっぷりの
デミグラスソースはしつこくないので
食べてて飽きがこない。友だちと行って
分け合って食べてたのですが、ハンバーグは
ほとんど一人で食べましたね。だって
大好物だし(笑)

ちなみに、この日の日替わりランチは
メンチカツ。もちろん注文しましたよ。



しかも、この日の日替わりはライスが白ご飯
ではなくベーコンライス。



半分くらいはこのまま食べて、後半分は
先ほどのチキンソテーのソースをかけて
食べました(^^)

ここで止めておけばいいのに…、とどめの
ポークカツ。



これまでの三品でお腹はいっぱいになり
かけていたけど、食べたいものは食べたい!
美味しいから入っちゃうしね(^^;;

洋食って大好きな人が多いのに、クリルさんの
ようなお店はあまりありませんよね。

良いお店を見つけたと思ってます!

価格もお手頃です。






お昼の営業が11:30~14:00、夜が18:00~21:00。
日曜日が定休で、祝日の営業はお昼のみ。

ボクは今度夜に行ってみたいです!

あ~食べすぎました(笑)








焼肉でお正月
あけましておめでとうございます!

あっと言う間にお正月休みもボチボチ終わろうとしています。

ボクのお正月もあっと言う間でした。

年末の餅つきに始まって、元旦は親族で集まり、2日3日も
ず~っと食べて飲んで。

立派なシェフになりたいのか、横綱になりたいのか
方向性を見失っておりました(笑)

でも、おかげさまで楽しいお正月でした。

2日の日は、軍艦通り(ビストロサンゴがある中通商店街の通称です)にある
和牛焼肉の「敢右」さんに行ってきました。

20160103IMG_7472.jpg

お節や和食が続いていた口にはどんぴしゃり。

20160103IMG_7476.jpg

「もう胃が疲れているから、あっさりいこう」なんて言ったのは最初だけで
いつも通り一人三人前のペースでしっかり満足してまいりました!

20160103IMG_7473.jpg

この界隈って焼肉屋さんがあんまりないところに、敢右さんは美味しいお肉を
気楽な雰囲気で食べさせてくれるので、ボクにとっては有難いお店です♪

20160103IMG_7474.jpg

締めのチゲまでしっかりいただいて、お腹も心も満たされた1日でした。

20160103IMG_7478.jpg

1月4日は仕込みに燃えます。

みなさま、2016年もビストロサンゴをよろしくお願いします!